Monthly Archives: 5月 2007

みんなの心に楽しい思い出を

 ついに始まりましたぁ?(^O^)/とっとの幼稚園コラム!!!私の歌いに行った幼稚園でのいろんな出来事などいっぱい紹介していきたいと思います☆

 まずは、この間千葉市にある「結城幼稚園」に歌いに行きました♪♪
 この幼稚園は、今年の学年いっぱいで閉園になってしまうみたいでみんなの心に楽しい思い出を残したいという事で呼んで頂きました。
 幼稚園に着くと、とっとの曲が流れていました♪何度も流してくださっていたみたいで、みんなが今日を楽しみにしてくれているのが伝わってきました(;_;)
 園児の人数は少なかったけどみんな元気で、ホールで音のチェックをしていたら気付くと「本物のとっとさんだー!!」って窓からみんながのぞいていました(笑)

 時間になるまで、園長先生やお母さま方とお話していたんですがとっても素敵な方々でお話していたらとっても感動しました。

 今の園長先生が初めてここの幼稚園に来た頃は、園庭に虫がほとんどいなかったそうです。それから、庭にお花やパセリなどを植えて大切に育ててやがてだんご虫やありんこやパセリにもちょうちょが卵を産んで自然に虫がいてお花いっぱいの園庭になったそうです。お話していた机の上には庭に咲いていたカワイイお花が飾られていました☆それで今日は予定していなかった「ありんこ」も歌おうと思いました。
 他にもいろんなお話をしてくださって、私が今日この幼稚園で歌う意味を深く感じました。ほんのわずかな時間でも、子供たちにとっては一生に残る大切な思い出になるかもしれない。この時間にこうして出会えたみんなの心に何かが残ればいいなぁと思いながらおもいっきり楽しみながら歌いました♪♪なんと!アンコールもあって「心の動物園」も歌っちゃいました(o^o^o)

 最後にはみんなからカワイイ折り紙で作ったお手紙の花束のプレゼントももらっちゃいましたー?(^O^)/

 こんなに素敵な幼稚園がなくなってしまうのは、すごく寂しくなりましたがみんなが残りの毎日を大切に過ごしているのがわかりました。思い出はいつまでも心に残りますよね。きっとこの幼稚園のちびっ子達には素敵な思い出がいっぱいあるんだろうなぁ(^-^)

 私の心の中にも大切な思い出になりました。またいつか歌いに行きたいです!!

—————————————————————————
株式会社エートゥーナンバーレコード
シンガーソングライター:とっと

第24回 いただきます、という挨拶

生活の四大原則で、一番に「挨拶をする」をあげています。
おはようございます、こんにちは、こんばんは、などの一般的な挨拶、それから、ありがとう、などのお礼の言葉も含まれます。

食事をするときの「いただきます」もこの挨拶に、もちろん含まれます。
幼稚園では給食などの食事を食べるとき、「いただきます」といってから食べます。ご家庭でもそうされていることと思います。

ところが、先日、こんな話を耳にして驚きました。

ある小学校で、「給食費を払っているのに、なぜ『いただきます』といわせなければならないのか」という保護者がいたそうです。費用を払っているのだから、食べて当然ということなのでしょうか?これは違うと思いませんか?

いただきますという言葉、これは、食べ物、つまりお米や野菜や肉などの食材、それらの命をいただいているということなのです。
その命をいただいて人間は生きていくことができるのです。

だから、食べ物に対する感謝の気持ちを込めて、「いただきます」と言ってから食べ、いただいたあとは「ごちそうさまでした」と挨拶をするのでしょう。
生きとし生けるものに対する感謝の心、命への尊厳の心、これを忘れてはいけません。森羅万象すべてのものの「おかげさま」で人間は生かされているのです。
食べ物に対しても、「いただきます」と感謝の心を込めてその命をいただく。

小さなことかも知れませんが、とても大切なことだと思うのです。

—————————————————————————

幼稚園ねっとにご登録いただいている幼稚園コラムです。 各幼稚園のコラムを順次ピックアップして紹介していきます。

かすが幼稚園 理事長・園長 米川安宜
京都市右京区の私立園。園長は同志社大学法学部卒業後、國學院大學で神道学、佛教大学で幼児教育を学ぶ。キリスト教、神道、仏教と三つの宗教の大学で学んだ特異な経験をもつ。「子どもは大人よりも能力が高い」という目で子どもと関わり、子どもの脳の発達にあった教育と、積極的な心構えを育てる新しい幼児教育を行っている。また、「幼児期こそ、しつけの最適期」として、しつけ・礼儀、道徳教育も重視している。 (http://www.kasuga.ed.jp/)

みなさんはじめまして(^3^)/

 みなさんはじめまして(^3^)/私はシンガーソングライターの「とっと」です。

 普通のアーティスト活動はもちろん、幼稚園や保育園、病院、ショッピングセンター、お祭、路上ライブなど色んなところで歌っています。

 私が幼稚園で歌を歌うようになったきっかけは、私が通っていた幼稚園で音楽活動が盛んだった事から始まります。そこから歌手になることを夢見て、今こうやって音楽を通じて色々な事を皆さんに伝えようと頑張っています。

 残念ながら最近園児の話題であまり良いニュースが無いですよね。そんな中ちょっとでもみんなが楽しんでくれるような、そんなライブを幼稚園でやる活動を去年から始め、今ではもう60以上の施設で色んな出会いを体験してきました。

 作る歌の内容は「絵本みたいな歌」をイメージして作っています。子供でも聴けて、大人になっても歌詞の内容などを読み取って本当の意味がわかってもらえる・・・そんな歌をイメージしています。

 ここのコラムでは私がライブを行なった幼稚園などでの体験記をレポしていきます!普段とは違った園児のお友達の様子もお届けします。是非お楽しみにー^^

—————————————————————————
株式会社エートゥーナンバーレコード
シンガーソングライター:とっと