« 2006年04月 | メイン | 2007年11月 »

2006年06月13日

ごみの分別

埼玉県 ひらりさん 31歳 女性

4歳の長女の、園に行く前の毎日の楽しみ(?)は、「ごみ捨て」です!

うちの地区では、「可燃ごみ」、「不燃ごみ」、「資源ごみ」の日など、平日は月曜日を除いて毎日回収日になっているので、園に行く前に一緒にアパートの前にあるごみ捨て場に持参し、ごみを捨ててから登園しています。

娘もそれが日課になっていて、行く前に「今日はなんの日?」と聞くんです。そして、一番楽しみにしている日が、「資源ごみの日」です。ごみ置き場には、ペットボトル入れ、アルミ缶入れ、スチール缶入れ、ビン入れ、古紙置き場、などがあり、分別されている置き場にうちの持ってきたゴミを分けて入れるのが楽しいみたいで。

私が小さい時は、まだ環境問題もそれほど世間の話題には出てこなかったので、ごみの分別も「もえるごみ・もえないごみ」位だったような・・・。(それとも、私がごみに関して無関心だったのでしょうか。)私自身、今こそ自宅でごみの分別をしっかりしていますが、結婚前は、缶・ビン以外は全てゴミ箱に捨てていました。(スミマセン・・・)

それに比べ、私の娘は自宅でも、外に出かけても、分別には細かい!わが子ながら、そこだけは(?)ほめたいです。何はともあれ、このような事は本当に良いことだと思います。環境問題が色々取りざたされる今、私達が、子供と一緒にできる、小さな取り組みだと思います。そしてこれからも、積極的に、楽しく、子供と環境問題に取り組んでいきたいですね。

投稿者 wow : 15:57 | コメント (0)