« 子供の事故 | メイン | 園の事故防止 »

2006年03月16日

子供第一

北海道 キティママさん 27歳 女性

はじめまして。
5歳~下と4人のママです。
最近、5歳の子供から色んな事故などがあっていつもハラハラしています。

「事故防止」ですが、小さい頃は家の中ではしゃぎながら部屋中走り、ドアの縁におでこをぶつけ、何針も縫ったり、下も同じく走りながら、部屋中に散らかったブロックなどのおもちゃの下に転け、おでこを何針縫い、さらにもっと小さい下の子も玄関のドア(とっての反対側)に手をつっこんで私が知らずに締めて手を挟んだりと色々怪我が絶えません。

最近本当に危険だと思ったのが、階段です。
うちは賃貸の2階に住んでいますが、階段が外にありコンクリート。
登りだから落ちないと思って、鍵を開けるつもりで子供より先に登っていたら、下の段から落ち、コンクリートに頭を打ちました。
幸い、すり傷とCTを撮って何ともなかったのですが、いつ子供がどんな怪我をするか予想がつきません。

大きい特に幼稚園行き始めの3~5歳は幼稚園で色んな事を覚えてくるのでそのまま家でも同じ遊びをします。
子供に幼稚園と家での遊びが違うと言わないと大けがになってしまうのできちんと子供に教える事や危険な物を手の届かない所に置いたり、柵で囲ったりしても、子供は頭を使い駄目だと言うことをします。
例え、見えない所に置いていても常に子供達に目を向けなくては隔離している意味が無いと思います。

良く子供の目線になって色んな事を考えると言うことを聞きますね。
全くそうだと思います。年齢や身長などによって、安全だったいすなども台に使ってしまいます。
特におもちゃなども場合によっては台に使い高い所に登ります。
一瞬なら大丈夫だと思っても常に子供が危険を起こすと言うことを頭に入れておいた方が良いと体験して本当に思いました。

みなさん子供の安全を守るため、気を締めて子供を守ってくださいね!!

投稿者 wow : 2006年03月16日 16:31

コメント